2016年10月28日

昨日の動画

昨日の動画の何が強烈か、売上って必ず落ちる。

家族も我慢に我慢を重ねている。

売上に波があるからだ。これがこれから上がる保証もない。

そこに広告費の請求、チラシ代金、封筒代金、テナント代金が

電気代金だって家庭の10倍位請求が来る。

家族を押しつぶすようにやって来るんだ。

「これだけあったら家族旅行したいわ!」

「これだけあったら子供に使いたいわ!」

「私なんてもう何年も服買ってないのよ!」

おかずの内容もどんどんどんどん安いものに変わるんだ。

ここで責任感の強い人は折れる。もう耐えられないんだ。

これに勝てる人は相当少ないと思う。

寝る時に涙が流れるのも心が折れる寸前の時だな。

自分のために家族が苦しむ。

待てば明るい日々が来る保証はない。

これだ、これなんだ。

これに勝てる?

ひさびさ勉強できる映像
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/04rEe3b6-mKJYDxog/

<横山さんおすすめ動画>
<優れたリーダーはどうやって行動を促すか(サイモン・シネック)>
http://smail.omee1.com/l/001hJy/xNUFbc0z/


就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/







タグ:起業 経営
posted by 再起への道 at 15:03| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

さすがキミアキ先生

これには驚いた。

これに負けるんだ、これにね。

キミアキ先生は本当にすごい。

驚いた。まさにこれに負ける。




ひさびさ勉強できる映像
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/







タグ:起業 経営
posted by 再起への道 at 22:58| Comment(0) | 起業家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

支払い情報

昨日、書いた記事で請求書が散乱している夜逃げを

報告した。

だから覚えておいて欲しいのは「お客さんが全員善人で全員すぐ支払うとは思わない」

ことです。ショック受けるからね。

次に督促のやり方を覚えておくこと。

絶対、自分に金がない状況で「客が金を払わない状況」が来るから

必死で回収しないと

それにも段階があるから

最後は心を鬼にして行くべきだよ。

自分が死ぬからね。

「取るものは取る」その割りきりができないなら

止めた方がいいよ。第1章で裁判所まで行って少額訴訟起こして

回収した。嫌な気持ちだったよ。取れると思わなかった。

今の所、未回収ゼロで来ている。第1章の経験があるからなんだ。

登記簿調べて、自宅にも電話かけて

絶対、相手は居留守使うからね。

今、考えると客がいなくて暇だったから出来たんだと思う。

実は暇だったんだ。精神的にきつかったな。

嫌な経験たくさんすると思うよ。でもそれで成長するんだ。


ひさびさ勉強できる映像
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/








タグ:起業 経営
posted by 再起への道 at 11:50| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

とんずらか?

現在2つのテナントを借りているが1つはミニオフィスだ。

たくさん仕切りがある個室の1つだ。

俺は母や家族の写真をたくさん張り付けて無理やり気合いを入れている。

今日、大きな張り紙のある個室があったので近くに行き何が書いてあるか見た。

「何回も連絡したが連絡が取れません。したがって鍵を変えました。○○事務所」

来ても入れなくしてある。

下に隙間があったから覗いてみた。

案の定オーナーからの毎月の家賃の請求書が散らばって投入されている。

草履もファイルもだダンボールの商品も多数ある。

在庫を残したままだ。さばけなかったのだろう。


第1章で支払いを取り戻そうとして簡易裁判所まで行った事件があったよね?

その時も同じだったよ。

請求書が散乱している。

逃げたんだなと思った。

こんなことしてよく逃げられるな?と思う。

逃げたらダメだ。相手も殺しはしない。

「夜逃げ」は「世逃げ」と言う。


ひさびさ勉強できる映像
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/







タグ:起業 経営
posted by 再起への道 at 22:20| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

金に追いかけられる

まず、起業する人は自分の今使っている金はどこから来たか?

これを会社とか社長とか言ってたら1年も持たない。

客だよね?

客を呼び込むってすさまじく大変なんだよ。

だって止まったらバクバク金が出ていくだけだもんな。

穴の空いたバケツに水を必死で継ぎ足していく経験をするよ。


絶対経験するからね。

トイレ流れなくてもいいから水道代止めようか?なんてね。


「金がない」「とにかく金がない」

皆さん聞いたことがない店で自分の給料分のお金使う勇気ある?

絶対ないよね?

つまり、客からまともに見られるまで金が持たないんだよ。

知られるまで、認知されるまでものすごい時間も金もかかる。

そこまで持たないんだ。

そこまで行く金もないんだ。

広告代金調べたらわかる。どうやって払うんだよ?の世界だ。

常にお金に追いかけられる。

ひさびさ勉強できる映像
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/










タグ:起業 経営
posted by 再起への道 at 10:21| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

サラリーマンのリスク

昨日、ある動画を見ていて

「サラリーマンのリスク」ってなんだろう?と思った。

まず、自営業と勤め人の違いは何か?

これが1番わかりやすいと思う。

大型連休が控えているとする

@「さー楽しみだ、休めるぞ。何して楽しもうかな?」


A「この休みで売上げ落ちる、えらいことだ、どうやってこのマイナス部分を支払日までに
  創るんだ?、苦しくてたまらん、休みなんてクソくらえ!」

@がサラリーマンでAが自営業だと思う。

これを自分が死ぬか、辞めるまで継続する運命にある。

でも、これをサラリーマンのトップの人、つまり社長も同じことを

やっているんだよな?

だからさ、社長がコケたらさ

今までぬるま湯に浸かっていた人はさ、青天の霹靂というか

恐ろしいパニックになるよね?

多分、何もできねーよ、高齢であればあるほど自動的死亡にまっしぐら

になるよね?


これも強烈に恐いよね?

家族いたらどうすんだ?子供の進路も閉ざすよね?

考えたら同じなのかもしれない。

むしろ途中で捨てられたサラリーマンの方が恐怖はすごいのかも知れないね。

だって経営がわかるのに素人からだと長くて10年かかるから。

俺は多分金はなかったけど地獄からの反省が早かったから良かったのかも知れん。

このブログは自分が起業する前に欲しかった知識を記録するのが使命だ。

参考にして欲しい。

ひさびさ勉強できる映像
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/






タグ:起業 経営
posted by 再起への道 at 09:34| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

「一時は●●したが」PART2

「一時は●●の規模まで●●したが倒産した」

このフレーズが必ずついていることに注意して欲しい。

俺もそうだ、みんなそうだ。

たまたまうまく行ってそれを思いきっリ勘違いする。

少し売れたらそれを可能性と勘違いして我慢して続けて死ぬ。

今もかろうじて7階立てのビルにテナントとして入っているが、

15年以上もいるとね、すさまじい回数でテナントが出ていくよ。

今は入るより出ていく方圧倒的に多い。

それだけ潰れているんだ。ビルの掃除のじいさんに言われるよ。

「おたく、古いよね?」って

古いも何も必死でやって来たからさ、今、何年たったなんて

わからないのが現実なんだ。

自分の所で働いている人が高血圧や親の介護で苦しみ初めて

やっとわかった位だな。

かと言って今から新聞配達できるかな?

派遣で罵倒うけて老人扱いされるのもな、できないな。

初期の苦しみをよく書いた本はこれだな。

これが1番当たっている。

読者の所にメールで届くネット起業家なんてすさまじく短く

死んでるよね? 横山さん位だろ?

でもあの人は企画の立ち挙げる回数が違う。

素人がそんなに継続して企画出せないよ、頭から出ないよ。



小さな会社の社長の戦い方 (アスカビジネス) -
小さな会社の社長の戦い方 (アスカビジネス) -

ひさびさ勉強できる映像
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/








タグ:起業 経営
posted by 再起への道 at 12:14| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

成功とは

成功とは?なんて聞かれても成功してないから
答えようがない。

確かに一時的にはいい思いはした。
15年超えたから「生存するノウハウ」はあったかも知れない。
必死で必死で勉強した。

「大変なのは継続すること」

精神力も大事だ。それを支える「何か」を持っているかはもっと大事だ。

これもよくわかる。

勉強には最適だ。

特に「プッシュ、プッシュ、プッシュ」
これは精神力のことだと思うんだ。

https://www.ted.com/talks/richard_st_john_s_8_secrets_of_success?language=ja

ひさびさ勉強できる映像
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/






タグ:起業 経営
posted by 再起への道 at 09:31| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

考え抜く

ここで書いていることは起業して大事なことを残す

遺言サイトのようなものだと思っている。

先日のキミアキ先生の動画にあったように、「なぜ3年以内に潰れるのに飲食で

独立するのか?」とか思うよね。俺も分からない。

「塾のフランチャイズ」もそうだよ。加盟金800万払って死んでいく。

そんな簡単に集まるわけないだろ? 途中で止める生徒も多いのにその「ひき止め方」

も知らんやつがうまくできるわけないだろ?

よーく見ておいて欲しい。

朝日新聞の派遣切りの記事もそうだね、

「一時は従業員15人も抱えるところまで拡大したが、環境変化の影響で

倒産した」とか「一時は〜したが」が必ずついているから。

経営は置いておくだけでバクバク金を喰う生き物なんだ。

「いついつまでにいくら必要の期限つきの勝負なんだ」


この期限に間に合わせることができるかなんだ。

知り合いに事業家がいたら聞いてみたらいいと思う。

夢に出る位、ギリギリまで考え抜いているから

そうするとアイデアが出たりする。

これを継続できる人間は少ないと思う。

要するに「頭の勝負」なんだ。



ひさびさ勉強できる映像
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/






タグ:起業 経営
posted by 再起への道 at 16:03| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

客層を絞る


キミアキ先生は本当によく知っている。

客層を狙うことは大事だ。

高校の友人が土地を持ってただけでカラオケボックスをやって

閉めた。今、介護の深夜運転手をしている。

酔っ払いの相手はきつい。

事件だらけだった。

1年間に24回も客と殴り合いの喧嘩をしていた。

客から脅迫電話もされていたよ。

嫌がらせも多かった。部屋にボコボコ穴が空いてるんだよ。

壁はそんなに丈夫じゃないからね。

客層も悪かったと思う。

そんな連中相手にしてたら地獄だよ。

誰を相手にするかは大事だ。

これによって悩みの数は異なる。




ひさびさ勉強できる映像
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/




タグ:起業 経営
posted by 再起への道 at 09:57| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

利益の波

起業すると利益の波に苦しめられる。

いきなり、利益率が落ちる。

いい時は絶対に続かない。

続くはずがない。

いきなり例年通りに行かないこともある。

油断できない。

した時に終わる。

だからトップは常に常に重圧の下なんだ。

でも、これをやる人間がいないと

社会が衰退して行くのも事実なんだよね。

ひさびさ勉強できる映像
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/




タグ:起業 経営
posted by 再起への道 at 13:40| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする