2017年02月27日

子供の進路



起業は博打である。
子供や家族を守るためのモチベーションが全てだと思う。


特に高校卒業の時や高校入試の時はズッシリと重い。
親友が言っていたがこの時はきつい。

これが重なるともっときつい。
とんでもなくきつい。

これは経験しないとわからん。

本当にきつい。

この前子供が3歳の頃の思い出を話していて情けなくなったよ。

小さい時は歩道橋で線路が走るのをずっと見ていました。


遊びに連れて行く金がなかったんだ。
それが真実だよ。

「クソやろう!」って自分に保護者参観で心の中で叫んだよ。
こういう経験が一番つらいね。

自分がまいたタネだからね。
自業自得だよ。

今年は絶対に誕生日を祝ってやるよ。





リアルビジネスのリスクや打開策はここのブログ記事を参考にして欲しい。
人生を変えた方がいいと思う人は下記のサイトで再度安全に選択してもいい
と思う。

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/


ザッポスのトニージェイが素晴らしいと思う
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/
タグ:就職・転職
posted by 再起への道 at 17:21| Comment(0) | 就職・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

奨学金

子供を持っている家庭なら高校入学や

高校卒業時の進路の時にズッシリと負担を

感じると思う。これは強烈だ。


今、下宿できない大学生が片道3時間半かけて通学している

のもザラだそうだ。下宿できる余裕が家にない。

奨学金の卒業時の借金が1人600万だそうだ。


だから今の大学生はバイトをしないといけない。

クラブにも入れないし、ゼミ合宿も実行できない。

これは大変だ。バイトが優先になるから。

だからバイト雇用主は学生の大変な弱い状況を

利用してこきつかう。

だからブラックバイトという言葉が産まれたのだ。

そしてマイカーを持っている余裕のある学生がすくない。

だから格安のバスに乗るから例のバス事件が起きた。

日本の貧困化が進んでいる。

若い世代も大変なのに

「今の若い奴は元気がない」なんて言えないよね?

頑張らないといけない。

でも子供のパワーは大きい。

子供の将来を自分の無能で閉ざしてはいけないと思う。

それだけはと思う。

人脈作りの本
http://directlink.jp/tracking/af/1448468/uQExosuz/

リアルビジネスのリスクや打開策はここのブログ記事を参考にして欲しい。
人生を変えた方がいいと思う人は下記のサイトで再度安全に選択してもいい
と思う。

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/


ザッポスのトニージェイが素晴らしいと思う
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/


posted by 再起への道 at 14:05| Comment(0) | 就職・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

起業家に大事なこととは?

起業家にとって大事なこととは

@運も大事

A協力者も大事

B時代を読む目も大事

C若さも大事

D勉強も大事

何も考えずに羅列して見た。

起業家にとっての苦しみは?

金がない苦しみとその後のリスク計算が必要かな?

資金繰りなんてやらないと絶対わからない。

うまく行くとは限らないからね。
銀行にハネられてやっと恐ろしさがわかる。

売上はいつか落ちる。
その上げ方がわからない。

能力と感性が落ちる。
時代への適応力が落ちる。

美容師が長くできない理由わかる?

時代に自分がついて行けなくなるんだ。

老人に髪の毛切ってもらいたくないよね?

人生80年続けられるって仕事あんまりないよね?

でも経費は容赦なく月末には落とされる。
時代は変化するし、客も変化する。

その舵取りを自分が出来るかってことだよね?


人脈作りの本
http://directlink.jp/tracking/af/1448468/uQExosuz/

リアルビジネスのリスクや打開策はここのブログ記事を参考にして欲しい。
人生を変えた方がいいと思う人は下記のサイトで再度安全に選択してもいい
と思う。

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/


ザッポスのトニージェイが素晴らしいと思う
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/


posted by 再起への道 at 10:46| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

「ちょっといいかな?」と未練の行動

これもどうせ直面するから書いておきたい。

起業するなら叩きのめされて
「もう2度とやるか!」の方がいいと思う。

俺のように中途半端にいい思いをしてしまうともう1度
行けるのではないか?とズルズル行ってしまう。

そして必ず嫁さんが切り出してくる。

子供が学校に行った後だ。
多分、そうなる。

嫁:「もう無理やと思う...」

俺:「そうか、そう思うか?」

嫁:「もうお金がないのよ。崩せるものとか全て崩したし」
  「今、病気になったりしても払えない」
  「どうするの?これから?」


もし、起業を考えている人がいるなら通帳にわずかしか残っていない
金額を見せられてこう切り出された時のことをシュミレーションして
擬似体験して欲しい。


俺はそろそろ切り出されるなと予知できていたよ。

そして、その場に直面するのが嫌で逃げていた。
自然と逃げるんだ。これが事実だ。


早く家を出ようとするんだ。
間違いなくそうやるよ。

現実から逃げるんだ。楽だからね。

かつて言われたよ。

「今日も逃げるの?」ってね。

自分にもう年齢的に行き先がないのと
変なプライドがこびりついてるんだ。

これは絶対捨てるべきだ。

これ、なぜ起こるかわかる?
経費は何が起ころうとも一定の時期に容赦なくカシャカシャ口座から
引き落とされる。嫁はそのたびに頭を痛めている。

旦那は売上というものが不安定なものだと知っている。
この食い違いなんだ。



これを自分が分かっていて説明しても理解してもらえないから逃げるんだ。
逃げても無駄だけど逃げるんだ。
話す時間はあっても無いフリをして逃げるようになる。

根底にあるのは変なプライドだ。
これがしつこいんだ。取れないんだ。
この変なプライドがね。


以前紹介した八起会の野口会長の言った通リだったよ。
認めざるをえない。
情けないが、その通りだ。

これに苦しむと思う。
絶対保証するよ。
気をつけてくれと言っても意味がない。

「病気に気づかない病気」だよ。


人脈作りの本
http://directlink.jp/tracking/af/1448468/uQExosuz/

リアルビジネスのリスクや打開策はここのブログ記事を参考にして欲しい。
人生を変えた方がいいと思う人は下記のサイトで再度安全に選択してもいい
と思う。

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/


ザッポスのトニージェイが素晴らしいと思う
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/

posted by 再起への道 at 09:54| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

借金はいくらまで?

起業を考える人は自己資金がないことが最初の壁となる。

「借金しないと事業はできないよ?」とか
聞いたことがあると思う。

俺も聞いた。

ひどい時には
「あの人は億単位の借金だから俺はまだ大したことはない」
なんてバカ丸出しの時期もあった。
麻痺してた。本当に麻痺してたよ。

だから妻のパート代金が借入金の返済に消えていくようになった。
申し訳ない。
妻が貯めていた子供と行くためのディズニーランド資金も全部消えた。

これは効いたね、だからTVにミッキーが出るとつらくなるよ。
食事がまずくなる。全て俺の無能判断の責任だ。

認知の母にもまだ返してない。
もう母はそれも認識できないが...

確かに借金に助けられたことは認める。

でも自分の中では今では
「ドス黒い鋭利な刃物のようなイメージ」だ。

説明しにくいがそんなイメージだ。

これがあることによって夜もよく眠れないし、
精神的穏やかさもない。


人の金だから返さないといけない。
アイデアの出ない人は止めた方がいい。

売上を戻せない人は借りない方がいい。

だんだんアリ地獄のようになって行くから。

アイデアと行動が湯水のようにあふれ出る人
ならタネ銭を手に入れるという意味でいいと思う。

ただし、そのアイデアに条件がつく。
「勝算アリだ!」


これが実現できるかどうかだ。

勝算無しなら取りたての圧力にやられる。

「勝算アリが見える!」
ありありと見える。それなら出来るし、やればいい。

これはどこにも書いてないんじゃないかな?


借金がいいも悪いもない。
そこが借りた人にあるかどうか?だと思うんだ。

経営は博打じゃない。
博打なら大勢の人も地獄に巻き込むし、長年恨まれる。

そういう人には「やるな、大バカが!」と今なら言うと思う。

人脈作りの本
http://directlink.jp/tracking/af/1448468/uQExosuz/

リアルビジネスのリスクや打開策はここのブログ記事を参考にして欲しい。
人生を変えた方がいいと思う人は下記のサイトで再度安全に選択してもいい
と思う。

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/


ザッポスのトニージェイが素晴らしいと思う
http://directlink.jp/tracking/af/1404498/waUEfzoY/
タグ:起業 経営
posted by 再起への道 at 19:11| Comment(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする