2017年11月25日

差し押さえ2

今回、差し押さえをくらった兄貴は長男だ。

書いている俺は3男だよ。

兄貴は水商売や風俗まで手を伸ばしていた。

頭はいいんだが、情にもろい。

でも。これは致命的な弱点なんだ。

前に紹介したアコムの恐ろしい利子のことを書いたよね?

他人の保証人になるからなんだ。

バカだよ。

経営に義理と人情は不要なんだよ。

もう1つはね、飲み屋とか風俗の人材レベルは低いよね?

入れ墨入ったやつがたくさんいる。

今回も車の名義を知人に貸して自動車税の滞納で差し押さえされたんだ。

わかるよね?

その業界の人材レベルが低いとトラブルを起こしまくるんだ。

従業員がかわいいのはわかる。

義理と人情で経営なんてできないんだ。

兄貴だから最後まで憎めないが、経営は自分で責任を取らなければ

いけない。俺は差し押さえの一部始終を見ていたんだ。

差し押さえられて痛い思いをさせた方がいいと思ってね。

「身内の方にいいにくいんですが実行しました」って言ってた。

もちろん、事前には注意したよ。

でも、ルーズな奴だから本人のためにやったとも言える。

もう1つはね、みんなに教えたいことは

「自分が昨日、今日起こしたようなわけのわからない事業に参加するような

人間はろくな奴は来ないと言うことだ。当たり前だろ?」

不動産で独立した友人は有名大学卒業したけど従業員で応募して来る

人間は履歴書に写真も貼れない人間だぜ?、ブティックに来るやつは

店の商品を盗むやつだぜ?、居酒屋は売上ちょろまかすやつだって

来るぜ?、だから兄貴の業界には最初からヤクザもんが来るんだよ。」

俺は人材レベルに恵まれたから今もなんとか生きている。

人材レベルは低かったら、オーナーがトラブルを抱えまくるって

ことだよ。

これを忘れるなよ。自分以外の連中がトラブルを起こしまくるんだ。

いつ、潰れるかわからんような所にまともな人材が来るか?

裏切るのをなんとも思わないバカが来るぜ?

どこにも就職できな低レベルしか来ないんだよ。

これに気づかないから注意しろよ!

自分の部下や従業員が裏切ってトラブルを起こしまくるんだ。

そして、そんな人間しか来ねーんだよ。

当たり前だろ?

うまくやるなら、そこそこの人間が集まるような事業をやるべきだよ。





リアルビジネスのリスクや打開策はここのブログ記事を参考にして欲しい。
人生を変えた方がいいと思う人は下記のサイトで再度安全に選択してもいい
と思う。

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/


ラベル:経営 起業
posted by 再起への道 at 10:34| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。