2018年07月31日

弱気

現在はお客を取るための方法論に間違いがあったのか


うんうんうなる日々だ。


金も今まで以上にかけた。



その理由はちょびちょび広告を出した時と

一気にガーンと出した時の反応を検証した

かった。


やった人はわかると思うが広告費は金が

かかる。

中小はこれに悩まされる。


今はまた1日あんぱん1個の日々もある。

反応がないと家族に申し訳なくてそうして

しまう自分がいるのだ。


常に神経を刷り減らす。

これが苦しいのだ。


リアルビジネスのリスクや打開策はここのブログ記事を参考にして欲しい。
人生を変えた方がいいと思う人は下記のサイトで再度安全に選択してもいい
と思う。

就職、転職、資格、独立の人生選択のサイト
http://www.work-choice.info/



ラベル:就職・転職
posted by 再起への道 at 18:26| Comment(0) | 就職・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月24日

吉本さんの素晴らしさ

俺は間違いなく吉本さんのファンだと言える。

会って見たら魅力に引き付けられると思うよ。

今日は定期的に送ってくれる情報を紹介するよ。


こんにちは。
【あきばれホームページ】の吉本です。

危険なくらいの猛暑日が連日続いていますね。昼間はさることながら、
夜間も熱中症に注意が必要だそうです。

熱中症で救急搬送される方も増えているそうなので、皆様もどうかお気
を付けください。

さて今回は、BtoB(お客さまになるのが企業)のホームページを作る
ときに踏まえておきたいポイントを5つ解説します。

BtoBのホームページを制作したりリニューアルしたりする際には、B
toC(お客様になるのが個人)のホームページとは違う考え方が必要な
ところがあります。


◆ポイント1:ターゲットは「人の集まり=集団」である

BtoBホームページのターゲットとなるのは企業、つまり複数の人の集
まりです。

購入に際して決裁権を持つ人がホームページに訪問してくれる場合もあ
りますが、そうでない場合もあります。

「ホームページを見るのは誰か」「決定権を持つキーパーソンは誰か」
「個々の思惑として想定されることは何か」といったことを、企画の段
階から想定しておくことが大切です。

例えば、経理事務を効率化するシステムを中規模程度の企業を対象に売
りたい、という場合、訪問者は決裁権のない担当者であることが多いで
しょう。

担当者レベルで「これを導入すれば仕事が軽減されそうだ」と感じても
らえたとして、その後、どのように決裁まで進むでしょうか。

また、どういったコンテンツを用意しておけば、キーパーソンまでス
ムーズに情報が届くでしょうか。

そういった「見えないストーリー」をしっかり検討しておくことが、成
果に近づくための大きなポイントです。


◆ポイント2:購入の決定までに時間がかかる

ターゲットが人の集まりであることから、ホームページを見て即購入さ
れることはまれです。

上述の通り、決裁権を持たない人が主要な訪問者である場合や、経営層
が見ていたとしても、実際に導入するにあたっては関係者の理解を得る
必要が出てくる場合もあるでしょう。

購入までのプロセスが複雑であればあるほど、決定に時間がかかり、複
数の人が絡みます。

ECサイトのようにホームページ上に買い物カゴをつけて、新規のお客
様に売る方法は、BtoBホームページには向かないことがほとんどです。


◆ポイント3:ホームページは営業プロセスの補助ツール

ホームページはあくまで営業プロセスの補助ツールです。営業プロセス
のすべてをホームページにやらせるのは無理があります。

そのため、ホームページを新規顧客の開拓につなげるには、自社の商品
が売れるまでの営業プロセスを明確にし、そこにどうホームページを加
えるかを考える必要があります。

営業プロセスは企業や業界、商品やターゲットによっても異なります。
また、1つの企業内でも、営業マンによってばらつきがあるなど標準化
されていないことも多いものです。

ホームページ制作に取り組む以前に、従来の営業プロセスを洗い出すと、
プロセスのどこを強化したらいいかが見えてきます。

例えば、集めた名刺のアドレスに対して、やみくもに連絡をしてアポイ
ントを取り、営業マンが商品説明をして、契約にこぎつける営業プロセ
スを取っているとします。

この営業プロセスのどこに、どんなふうにホームページを加えれば、成
果があがるか考えてみましょう。

商品に興味を持った見込み客の情報を集めるところや、育てるところは
ホームページを中心にして、最終的なクロージングを営業マンが担当す
るなど役割を分けると、ホームページを効率よく活用できます。


◆ポイント4:ホームページは複数あるチャネルのひとつ

見込み客を集めるためのツールはホームページだけではありません。

従来からやってきたような展示会や、オフラインのチャネル(販売経路)
も、効果のあるものはどんどん活用していきましょう。

「ホームページを作るから他の施策はやめよう」、というのは避けて
ください。適材適所でチャネルを選んで使う方が、全体の成果を上げや
すくなります。

また、ホームページを運営してくと、それぞれのチャネルを連携させて
使うシーンも出てきます。

たとえば展示会で集めた名刺アドレスに、ホームページの情報を送った
とします。そうすればホームページへ来てもらって商品への理解を深め
てもらうことが可能です。


◆ポイント5:ホームページの位置づけを明確に

営業プロセスや集客プロセスのなかで、ホームページをどう活用するの
かを、あらかじめ明確にしてから制作に取り組むことが大切です。

「ホームページがすべてを解決する」とは考えないようにしましょう。

また、ホームページの役割は、新規顧客の獲得だけではありません。

ブランドイメージを高める、顧客との関係性を深める、リピート購入の
負担を軽減する、人材採用に活用するなど、いろいろな役割があります。

どの部分をホームページが担えば上手くいくかを検討してみましょう。

すべてを1つのホームページでまかなわずに、役割を分けて運営するの
もひとつの方法です。

「ホームページを持つだけで競合より優位」という時代もありましたが、
現在は、ホームページはあって当たり前、戦略無しに開設しているだけ
では、役に立ちません。

ですが、ホームページを自社の営業プロセスの中に上手く組み込んで活
用すれば、新しい顧客の開拓や営業の効率化、営業スキルの標準化など、
さまざまな成果を出せます。

BtoBのホームページを制作する、あるいはリニューアルする際には、
これらのポイントをしっかりおさえて取り組んでみてくださいね。

【あきばれホームページ】の制作事例ページでは、BtoBの制作事例も
多くご紹介しています。こちらもぜひ参考になさってください。

  ▼【あきばれホームページ】制作事例
  https://www.akibare-hp.jp/work/jirei/?9ml


………………… 今週のおすすめ情報 ………………………………………

◆無料【あきばれホームページ】ノウハウセミナー

  「ネット集客ノウハウとHP活用のポイント」

  <東京> 7月27日(金) 16:00〜17:45
       8月 8日(水) 11:00〜12:45

  ▼無料参加のお申込みはこちらから
  http://www.akibare-seminar.jp/seminar/tokyo?9ml

弊社ホームページプランナーが最新ノウハウをお伝えします。あわせて
弊社サービスのご紹介もいたします。

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◆【完全無料で学べる!】ビジネスでホームページを活用する方に

  ▼初めてでも簡単にできる、ホームページ作成講座
  https://www.akibare-hp.jp/kouza/?9ml

ホームページ作成費用の相場から公開までの手順、反応がとれるホーム
ページのページ構成、ホームページを上位表示させる秘訣など、ホーム
ページの作成・運用に役立つ情報を集めました。

これからホームページを作成する、ホームページを運用しているという
方は、ぜひご参考ください。
ラベル:起業 経営
posted by 再起への道 at 18:01| Comment(0) | 就職・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉本さんの素晴らしさ

俺は間違いなく吉本さんのファンだと言える。

会って見たら魅力に引き付けられると思うよ。

今日は定期的に送ってくれる情報を紹介するよ。


こんにちは。
【あきばれホームページ】の吉本です。

危険なくらいの猛暑日が連日続いていますね。昼間はさることながら、
夜間も熱中症に注意が必要だそうです。

熱中症で救急搬送される方も増えているそうなので、皆様もどうかお気
を付けください。

さて今回は、BtoB(お客さまになるのが企業)のホームページを作る
ときに踏まえておきたいポイントを5つ解説します。

BtoBのホームページを制作したりリニューアルしたりする際には、B
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ところがあります。


◆ポイント1:ターゲットは「人の集まり=集団」である

BtoBホームページのターゲットとなるのは企業、つまり複数の人の集
まりです。

購入に際して決裁権を持つ人がホームページに訪問してくれる場合もあ
りますが、そうでない場合もあります。

「ホームページを見るのは誰か」「決定権を持つキーパーソンは誰か」
「個々の思惑として想定されることは何か」といったことを、企画の段
階から想定しておくことが大切です。

例えば、経理事務を効率化するシステムを中規模程度の企業を対象に売
りたい、という場合、訪問者は決裁権のない担当者であることが多いで
しょう。

担当者レベルで「これを導入すれば仕事が軽減されそうだ」と感じても
らえたとして、その後、どのように決裁まで進むでしょうか。

また、どういったコンテンツを用意しておけば、キーパーソンまでス
ムーズに情報が届くでしょうか。

そういった「見えないストーリー」をしっかり検討しておくことが、成
果に近づくための大きなポイントです。


◆ポイント2:購入の決定までに時間がかかる

ターゲットが人の集まりであることから、ホームページを見て即購入さ
れることはまれです。

上述の通り、決裁権を持たない人が主要な訪問者である場合や、経営層
が見ていたとしても、実際に導入するにあたっては関係者の理解を得る
必要が出てくる場合もあるでしょう。

購入までのプロセスが複雑であればあるほど、決定に時間がかかり、複
数の人が絡みます。

ECサイトのようにホームページ上に買い物カゴをつけて、新規のお客
様に売る方法は、BtoBホームページには向かないことがほとんどです。


◆ポイント3:ホームページは営業プロセスの補助ツール

ホームページはあくまで営業プロセスの補助ツールです。営業プロセス
のすべてをホームページにやらせるのは無理があります。

そのため、ホームページを新規顧客の開拓につなげるには、自社の商品
が売れるまでの営業プロセスを明確にし、そこにどうホームページを加
えるかを考える必要があります。

営業プロセスは企業や業界、商品やターゲットによっても異なります。
また、1つの企業内でも、営業マンによってばらつきがあるなど標準化
されていないことも多いものです。

ホームページ制作に取り組む以前に、従来の営業プロセスを洗い出すと、
プロセスのどこを強化したらいいかが見えてきます。

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ホームページを中心にして、最終的なクロージングを営業マンが担当す
るなど役割を分けると、ホームページを効率よく活用できます。


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見込み客を集めるためのツールはホームページだけではありません。

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も、効果のあるものはどんどん活用していきましょう。

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たとえば展示会で集めた名刺アドレスに、ホームページの情報を送った
とします。そうすればホームページへ来てもらって商品への理解を深め
てもらうことが可能です。


◆ポイント5:ホームページの位置づけを明確に

営業プロセスや集客プロセスのなかで、ホームページをどう活用するの
かを、あらかじめ明確にしてから制作に取り組むことが大切です。

「ホームページがすべてを解決する」とは考えないようにしましょう。

また、ホームページの役割は、新規顧客の獲得だけではありません。

ブランドイメージを高める、顧客との関係性を深める、リピート購入の
負担を軽減する、人材採用に活用するなど、いろいろな役割があります。

どの部分をホームページが担えば上手くいくかを検討してみましょう。

すべてを1つのホームページでまかなわずに、役割を分けて運営するの
もひとつの方法です。

「ホームページを持つだけで競合より優位」という時代もありましたが、
現在は、ホームページはあって当たり前、戦略無しに開設しているだけ
では、役に立ちません。

ですが、ホームページを自社の営業プロセスの中に上手く組み込んで活
用すれば、新しい顧客の開拓や営業の効率化、営業スキルの標準化など、
さまざまな成果を出せます。

BtoBのホームページを制作する、あるいはリニューアルする際には、
これらのポイントをしっかりおさえて取り組んでみてくださいね。

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多くご紹介しています。こちらもぜひ参考になさってください。

  ▼【あきばれホームページ】制作事例
  https://www.akibare-hp.jp/work/jirei/?9ml


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  <東京> 7月27日(金) 16:00〜17:45
       8月 8日(水) 11:00〜12:45

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ラベル:起業 経営
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