2018年07月24日

吉本さんの素晴らしさ

俺は間違いなく吉本さんのファンだと言える。

会って見たら魅力に引き付けられると思うよ。

今日は定期的に送ってくれる情報を紹介するよ。


こんにちは。
【あきばれホームページ】の吉本です。

危険なくらいの猛暑日が連日続いていますね。昼間はさることながら、
夜間も熱中症に注意が必要だそうです。

熱中症で救急搬送される方も増えているそうなので、皆様もどうかお気
を付けください。

さて今回は、BtoB(お客さまになるのが企業)のホームページを作る
ときに踏まえておきたいポイントを5つ解説します。

BtoBのホームページを制作したりリニューアルしたりする際には、B
toC(お客様になるのが個人)のホームページとは違う考え方が必要な
ところがあります。


◆ポイント1:ターゲットは「人の集まり=集団」である

BtoBホームページのターゲットとなるのは企業、つまり複数の人の集
まりです。

購入に際して決裁権を持つ人がホームページに訪問してくれる場合もあ
りますが、そうでない場合もあります。

「ホームページを見るのは誰か」「決定権を持つキーパーソンは誰か」
「個々の思惑として想定されることは何か」といったことを、企画の段
階から想定しておくことが大切です。

例えば、経理事務を効率化するシステムを中規模程度の企業を対象に売
りたい、という場合、訪問者は決裁権のない担当者であることが多いで
しょう。

担当者レベルで「これを導入すれば仕事が軽減されそうだ」と感じても
らえたとして、その後、どのように決裁まで進むでしょうか。

また、どういったコンテンツを用意しておけば、キーパーソンまでス
ムーズに情報が届くでしょうか。

そういった「見えないストーリー」をしっかり検討しておくことが、成
果に近づくための大きなポイントです。


◆ポイント2:購入の決定までに時間がかかる

ターゲットが人の集まりであることから、ホームページを見て即購入さ
れることはまれです。

上述の通り、決裁権を持たない人が主要な訪問者である場合や、経営層
が見ていたとしても、実際に導入するにあたっては関係者の理解を得る
必要が出てくる場合もあるでしょう。

購入までのプロセスが複雑であればあるほど、決定に時間がかかり、複
数の人が絡みます。

ECサイトのようにホームページ上に買い物カゴをつけて、新規のお客
様に売る方法は、BtoBホームページには向かないことがほとんどです。


◆ポイント3:ホームページは営業プロセスの補助ツール

ホームページはあくまで営業プロセスの補助ツールです。営業プロセス
のすべてをホームページにやらせるのは無理があります。

そのため、ホームページを新規顧客の開拓につなげるには、自社の商品
が売れるまでの営業プロセスを明確にし、そこにどうホームページを加
えるかを考える必要があります。

営業プロセスは企業や業界、商品やターゲットによっても異なります。
また、1つの企業内でも、営業マンによってばらつきがあるなど標準化
されていないことも多いものです。

ホームページ制作に取り組む以前に、従来の営業プロセスを洗い出すと、
プロセスのどこを強化したらいいかが見えてきます。

例えば、集めた名刺のアドレスに対して、やみくもに連絡をしてアポイ
ントを取り、営業マンが商品説明をして、契約にこぎつける営業プロセ
スを取っているとします。

この営業プロセスのどこに、どんなふうにホームページを加えれば、成
果があがるか考えてみましょう。

商品に興味を持った見込み客の情報を集めるところや、育てるところは
ホームページを中心にして、最終的なクロージングを営業マンが担当す
るなど役割を分けると、ホームページを効率よく活用できます。


◆ポイント4:ホームページは複数あるチャネルのひとつ

見込み客を集めるためのツールはホームページだけではありません。

従来からやってきたような展示会や、オフラインのチャネル(販売経路)
も、効果のあるものはどんどん活用していきましょう。

「ホームページを作るから他の施策はやめよう」、というのは避けて
ください。適材適所でチャネルを選んで使う方が、全体の成果を上げや
すくなります。

また、ホームページを運営してくと、それぞれのチャネルを連携させて
使うシーンも出てきます。

たとえば展示会で集めた名刺アドレスに、ホームページの情報を送った
とします。そうすればホームページへ来てもらって商品への理解を深め
てもらうことが可能です。


◆ポイント5:ホームページの位置づけを明確に

営業プロセスや集客プロセスのなかで、ホームページをどう活用するの
かを、あらかじめ明確にしてから制作に取り組むことが大切です。

「ホームページがすべてを解決する」とは考えないようにしましょう。

また、ホームページの役割は、新規顧客の獲得だけではありません。

ブランドイメージを高める、顧客との関係性を深める、リピート購入の
負担を軽減する、人材採用に活用するなど、いろいろな役割があります。

どの部分をホームページが担えば上手くいくかを検討してみましょう。

すべてを1つのホームページでまかなわずに、役割を分けて運営するの
もひとつの方法です。

「ホームページを持つだけで競合より優位」という時代もありましたが、
現在は、ホームページはあって当たり前、戦略無しに開設しているだけ
では、役に立ちません。

ですが、ホームページを自社の営業プロセスの中に上手く組み込んで活
用すれば、新しい顧客の開拓や営業の効率化、営業スキルの標準化など、
さまざまな成果を出せます。

BtoBのホームページを制作する、あるいはリニューアルする際には、
これらのポイントをしっかりおさえて取り組んでみてくださいね。

【あきばれホームページ】の制作事例ページでは、BtoBの制作事例も
多くご紹介しています。こちらもぜひ参考になさってください。

  ▼【あきばれホームページ】制作事例
  https://www.akibare-hp.jp/work/jirei/?9ml


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ラベル:起業 経営
posted by 再起への道 at 18:01| Comment(0) | 就職・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月22日

吉本さん

吉本さんと会ったのはセミナーだった。


その時に時間より早く行って俺1人だけ先に座っていた。


顔は知っていたので、何も初対面なので顔もあわさずに


携帯でもいじっていた。


そしたら名刺を持って来て丁寧にあいさつに来たのよ。



びっくりしたよ。


今まで苦しい時に吉本さんの昔の涙物の記事を何度も



読んだ。


@3千万まで借金して嫁さんのキャッシュカードまで使った話

AITよろず屋を始めてFAXDMで集客しようとしてクレームをたくさん受けた話

Bどうしようもなくなって公園でホームレスを見て
 
 「俺もこうなるかも知れない」と思っていたシーン



その時ホームページ業者を2つ迷ってたんだけど

吉本さんに世話になって良かった。

元々この人はスーパーエリートサラリーマンなんだよ。



腰が低い素晴らしい人だ。

その時の話が下にある。


ためになるよ。






本日は、開業支援サイトのコンテンツをちょっとだけご紹介します。

▼新規開業の失敗物語

http://www.kaigyou-shien.net/category/1855322.html

これから独立開業しようとお考えの皆さんには、ちょっと衝撃的なタイ
トルですよね。(^^;)

マスコミなどではよく、起業に成功した人たちの話が取り上げられます。

独立開業すればバラ色の未来が待ってますよ、ということを声高にうた
うサイトもあります。

しかし実際には、そんなに甘いものではありません。

個人事業の場合、開業して3年後に62%、10年後にはなんと88%
もの人が廃業しています。

つまり、

新規開業をしても、10年後に生き残れるのはたったの12%

これが現実なのです。






私自身がそうだったように、開業というのは、多大な失敗のリスクを抱
えることでもあります。

▼私の失敗体験はこちら(吉本のプロフィール)

http://www.kaigyou-shien.net/category/1855366.html

マスコミが取り上げるような「成功物語」はほんの一握り。

ですから安易な気持ちで独立開業することは、決してお勧めしません。

多額の借金を抱え、家屋敷を失い、家族まで失うようなことにならない
よう、開業にともなう失敗のリスクを充分理解してほしいと思います。

▼新規開業の失敗物語

http://www.kaigyou-shien.net/category/1855322.html

このように、このサイトでは、私が失敗から得たノウハウやアドバイス
をどんどん書いていきますので、ぜひお読みいただければ幸いです。

▼開業支援クラウド

これは素晴らしいよ。印刷して保存すべき

業種別にリスクも書いてある。


http://www.kaigyou-shien.net/
posted by 再起への道 at 22:08| Comment(0) | 就職・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

ホームページ業者


ホームページ業者さんを紹介したい。


俺はここが一番いいと思う。


サポートも素晴らしい。



代表の吉本さんの起業当初の苦労は涙物の話だ。


楽天の三木谷さんの先輩でもある。


とにかくサポートが親切だ。

言うことない位ね。

吉本さんも本当に素晴らしい人です。

魅力的な人ですよ。



https://jimu.support-hp.jp/_p/acre/10937/documents/introduction-flyer.pdf


紹介者名は「フェニックス」と書いてくれ!

不死鳥のようにしぶとい人間です。

とサポートの人もわかるだろう。


これと前回紹介したコンパスがあればかなりのレベルだと思う。






ラベル:就職 転職
posted by 再起への道 at 20:20| Comment(0) | 就職・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする